Tuesday, November 23, 2010

Fortuitous Meetings

Recently my friends at P.Johnson met with my old friend Hiro at his store in Ginza. Below is taken from Hiro's daily blog at ginza-six




日、私29歳にしてGreatなFriendsがまた新たにできました!!幾つになっても友人が増えるって事は嬉しい事です。写真に写っている彼らは、私のお師匠さんのGreat Friend達、シドニーとメルボルンで展開するテーラー屋(フルオーダー)、“P.Johnson”のMr.Patrick(L)&Mr.Thomas(R)です(Patrick Johnson = P.Johnson…彼のお店ですね)。

師匠からは4日前ぐらいに”Greatな友人が仕事で日本に行くから。その仕事が済み次第Hiroの店に行くんでお相手よろしくね。”といったやりとりをTwitter上にて(便利だよなぁ、Twitter)。そしてですね、先日実際彼らと会ったんですが…それはもうGentleでSophisticatedな2人。すっかり友達になっちゃいました。
“やっぱいいよなぁ、この感覚。言葉や文化、国籍、肌の色、背の高さ(写真参考)は違えど、一瞬にして心の距離を近づけられる、この”異文化”がコミュニケーションした瞬間。” そんな大げさな感覚でもないんですけど(笑)、でもなんか久しく味わっていない懐かしい感じがしました。
がっちり握手から数秒も経つともうお互い今日知り合ったようなテンションではないですからね。まだ6時だけどこのまま1杯行ってしまいそうな勢いでした(もちろん、行ってないですよ!!行きたかったですけど…)。

彼らは店内を見渡し一言…(日本語訳byme)
“いやぁ、とにかく店内の雰囲気がゆったりしていて、この空間いいねぇ。固すぎず緩すぎず。ディスプレイコンセプトも分かりやすいし!!”と。おいおい、初っ端から強烈な”よいしょ”とはなかなかやるな、何も出てきやしねぇぜ、旦那(笑)。でも素直に嬉しいですね。我々&Bスタッフが意図して実行している事(店造り)が伝わっているんだなぁということに(でもまだまだ改良点があるので急がなければ)。

そんな彼らが特に喰い付いたアイテムが…
只今絶賛好評のジャージ素材の”Shirt-JacketR&BLUESの大見返し仕様(完全一枚仕立て)…”こういうものがオーダーでとんとこ作れる(縫える)って言うのがやっぱり凄い、工場生産技術が高いんだなぁ”とモノを見ながら2人で呟いていました。まぁ、彼らはほとんどがフルハンドなので大量生産とは無縁ですが、色々考えているみたいです、ビジネスを(笑)。
そしてふと私の方を見て、“僕ら、このジャージ素材のシャツジャケット作るよ!!豪州では買えないからね”と。そして、熟練テーラーの寸法を採る、彼らも自身の寸法を他のフィッターに採られる、”なんか不思議な気分だよ(笑)”と…as well as me。彼らがオーダーしたアイテムは、”鹿の子素材の4つ釦ダブル紺ジャケット”。袖口はあえて開け見せ状態にしておき、後から自分たちで開けると(本切羽状態)…なにやらこだわりがあるようで。出来上がりをお楽しみに!!

※上記写真で着用している服は、もちろん彼ら自身で作ったジャケット&パンツ。色んなこだわりを見せて頂きました!!

あっという間の1時間10分でしたが、素敵な交友関係をまたこの歳になって築けた事、気に入ってくれたアイテムを楽しくオーダーしてくれた事、会えた事の感謝をお互い言えた事、ただただ嬉しいばかりです!!
有形・無形のサービスに関係無く、”モノ・サービス”を介して誰かと繋がる(っている)事、モノがただ店から誰かへ移行するといったTransferringだけで終わらない相互関係がやっぱり私の理想ですよね。理想はあくまでも理想、だけど”理想”がないとあらゆる”事象”は現実のフローから維持or後退するしかないですからね(っと私は思っています)。
今後彼らとはメールのやりとり等で交友関係を深めていき、いつか彼らの豪州シドニー店orメボルン店へ赴き(本当に近日家族で行きたいです)、今度は私がお客として何かオーダーしたいものですね。
“Anyway,thank you for dropping by our shop, I spent a great time with you guys. Keep well and in touch, Cheers!! Hiro.Y”

※是非、お洒落な彼らのHPもご覧下さいませ!!
Cleck Here → → →“P.Johnson”

最後に、豪州テーラーをも唸らせた絶賛好評のオーダーのシャツ・ジャケット、そしてオーダー・シャツの“オプション・フェア”を只今好評開催中です!!シャツジャケットはオプションが3Free、シャツは5つまでFreeとなっています。かなりお得かと…気になられた方は是非一度お越し下さいませ。期間は11/24(Wed)まで、お見逃しなく!!

No comments:

Post a Comment